Do it again

大変ご無沙汰しておりました。
実に4ヶ月もの間blog更新滞ってました。
twitterでつぶやいて満足していた部分が大きくて、すっかりblog更新を
放棄しておりました。
正直このままblogはフェイドアウトして適当なタイミングで閉鎖…
という考えが頭を過ぎった事もありましたが、最近になってtwitterでは
捌ききれない感情や思考がむしろ多くなってきたことから、またblogも
更新していくべきという結論に達し、今日から更新再開していこうと
思っております。


twitterはとても直感的なツールで、思ったこと、感じたことを衝動的に
気軽に発信することができる。文字数に制限があることが作用して、
より簡潔に、より直感的に素に近い部分を表現できる。気がする。
刻一刻とツイートが更新され流れるタイムラインはライブ感を生み、
フォロワーとの流れの中でのコミュニケーションがそれをより強く
感じさせ、衝動、直感を煽る。
その反面、論理的に深く掘り下げた思考を表現するには文字数制限が
足枷となるし、タイムラインという時間の流れの中にいとも簡単に
埋没して流れてしまう。
良い部分もあれば、足りない部分もある。


この4ヶ月間はそのライブ感に身を任せてみたのだけれど、やっぱり
流れていくものだけじゃ不十分で、しっかりと残しておきたい感情も
少なくない。むしろ多いという事を最近強く感じることになった。
それに、こう一日の終わりに自分や事象としっかり向き合って、それを
思考し、言葉として残すことが自分にとって有益なものにできるんじゃ
ないだろうかと考えたわけで。
流れに身を任せるだけじゃなくて、敢えて流れの中で一時立ち止まって
周囲と自分を省みてみる。それが今の自分に必要なんだろう。
なんかえらい格好つけてるように聞こえるかもしれないけれど、
割と本気でそんなこと考えてblog更新再開を決めました。


というわけで、毎日…とはたぶんいかないでしょうが、またぼちぼちと
このblogを更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。